2017年2月6日月曜日

2連覇なるか!!孤高のダンデライオン!!~喫茶たんぽぽ・ドラゴンラーメン~


みなさん、O-1グランプリってご存知ですか?
大船渡市が行っている、市内飲食店の自慢のメニューのナンバーワンを決める祭典が、今年も行われますよ。

↓からも詳細と去年の結果が見れます。

大船渡O-1グランプリ

そんなO-1グランプリの初代チャンピオンに輝いたのが、大船渡市は綾里の軽食&喫茶たんぽぽ「ドラゴンラーメン」

去年はむっちーも注目し、様子を伺っておりました。一応予想なんか立てたりしてね。

僕の中の優勝候補がいくつかあって、「坂本食堂」のカツカレー、「宝介」のニラ南蛮ラーメン、「まるぜん食堂」の冷やし天ぷらそば、「泰州」の玉子焼きあたりがガッとくるかなとかんがえておりました。

しかししかし、そんな予想を大きく覆し、名だたる名店を押さえたのが軽食&喫茶たんぽぽのドラゴンラーメンでした。

本日はそんなドラゴンラーメンのレポートをしたく思います。


席にはこんな表が。
基本的にネームに「ドラゴン」って入っているとほぼほぼ辛い系の例にもれず、軽食&喫茶たんぽぽのドラゴンラーメンも刺激系のらーめんみたいです。

スタミナ抜群・ちょい辛とのこと。
立地的に漁協の方や警察・消防関係者が多く訪れるようなので、パワー重視の職業の方には助かりますね。辛さの調節だけでなく、生卵で弱めの調節も出来るのが嬉しいところ。

そしていざ運ばれてきたのがこちら。


ドラゴンラーメン、生玉、白ごはん、豆腐にきゅうりの香物とがついて850円のお値段はうれしい。


真っ赤なスープに麺が隠れるほどの炒め野菜がなんとも食欲をそそります。

ではさっそく熱いうちにいただきまーす。

・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

うん!あぁ、これはうま、、うぉ、辛ぇぇ!!!

ちょい辛だと?こ・れ・が・ちょい辛だと?

十分辛ぇよ!!

一気に水をあおろうとしたその時目についた白いもの。

そう、忘れていました。

そういうときの生卵です。

さっそく生卵を落とし、まぜまぜし、おそるおそる口に運ぶと・・・
あ、マイルドでんまい・・・。

黄身のまろやかさが優しく包んでくれて、こんどはスープと野菜の味もゆっくり堪能できます。
麺も細麺でよくスープと絡んで、なだれ込むように食べられます。

それでも食べ進むとちょいピリッとしてきますので、今度は豆腐を間に挟むと、大豆の旨みが辛さに勝り、豆腐もなくなったら白ごはんが一気に進みます。お代わりしたいぐらいです。
さらに香物をつまむと味覚がリセットされ、また新しい気持ちで次の一口にいけます。

ふと見ると、一緒に行ったT係長は溶き卵に麺をつけ、すきやき方式で食べているではありませんか。

すぐに真似すると、よりマイルドさが増した味わいに。
普通に食べて辛さを味わい、玉子に付けて甘みを楽しみ、二つの味が同時に楽しめます。
この方式であれば辛いのが苦手な方でも全然大安心で食べれますね。

聞くところによると、軽食&喫茶たんぽぽは今回のO-1グランプリを持って綾里での営業を終了し、大船渡に店舗を移転されるのだとか・・・

だからこそ有終の美を綾里で飾り、大船渡で心機一転頑張りたいとのこと。

今回のO-1グランプリに懸ける思いは並々ならぬものを感じました。

実は以前、たんぽぽのオムライスを食べた時にむっちーは感激し、大声で「うまい」を連呼していたことを覚えててくれて、そのことを聞いたとき、少しの照れと嬉しさがありました。

そんな人情溢れる「ドラゴンラーメン」「軽食&喫茶たんぽぽ」の詳細です。

「軽食&喫茶たんぽぽ」
岩手県大船渡市三陸町綾里清水217-1
0192-42-3270
三陸鉄道綾里駅から徒歩7分
※2017年5月より大船渡に店舗移転予定

オムライスも、とろけるぞ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿