2016年8月18日木曜日

サンマ船・出船式が行われました!(8月17日)

昨日、鎌田水産(大船渡市)の大型サンマ船5隻が
大海原へと出発しました❢❢🐟🐟🐟 
実は昨日、三陸沖には台風が通過中。午前中は激しい雨と風・・・
当初11時を予定していた出船式も天候の激しさがピークだった為
14時に変更になり「今日ほんとにやるの!?」という感じでした。。。
しかし!海の男達のパワーはすごい・・・

14時の出船式直前には、青空が✨✨✨🌞


午前中の嵐はどこへやら、、、
今度は暑くなってきました。
そんな中、出船式は始まり市長からの挨拶や
出漁を祝い安全を祈願する餅まき、
大城バネサさんから歌の激励などがありました!!!

『出船だ~出船だ~錨を上げろ~』の歌詞が頭を離れません❢❢❢
海の男達。お揃いのTシャツと帽子がかっこいです
そして出発の時。
漁師さんとご家族、しばらくお別れの瞬間です。

ゆっくりと力強く出港していった5隻のサンマ船と約100人の漁師の皆さん。
大船渡のサンマは、この方々のおかげで
獲れているんだなぁと実感する瞬間でした。

皆さんが無事に帰ってくること、
そして大量のさんまを獲ってきて来てくれる事を祈っています!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿