2016年4月10日日曜日

春ですね。

こんにちは。碁石インフォメーションセンターのコマと申します。
今日も碁石から春をお届けしようと思います。

『春と言えば桜!』
そういう方が多いと思いますが、こちらもきれいですよ。




熊野神社境内にある日本最大のヤブツバキ『三面椿』でございます。
樹齢1400年といわれ、天然記念物にもなっております。

この大きな三面椿は現在花が落ちてきているのですが、ご覧下さい!!




まるでピンク色のじゅうたんのような、でとても美しい景色になっております。
碁石海岸の春を彩るものの代表ですね。





次に、
椿のじゅうたんと併せて碁石海岸の春を彩るものの代表としてコチラ!!



カタクリです。
昨日インフォメーションセンターで行われた連絡会の際に
パークボランティアの方から情報を頂きまして、夕方に撮影してまいりました。
凛としたたずまいが印象的なこの花は穴通磯駐車場の脇で群生しております。
10cmほどの小さな花なので、目を凝らしてご覧ください。





桜の淡いピンク色も可愛いですが、碁石海岸にお越しの際は
椿のじゅうたんとカタクリも一緒に見てはいかがでしょうか。









(花の命は短いのでお早めに)





















0 件のコメント:

コメントを投稿