2016年1月15日金曜日

二度目のお正月??

お正月休みや冬休みも終わり、日常生活が戻ってきました。
1月1日、元旦に始まるお正月は終わってしまいましたが、
もう一つ「正月」と呼ばれる日をみなさんご存知でしょうか?
1月15日、小正月です。
元日を中心とした「正月(大正月・おおしょうがつ)」に対し、
1月15日(厳密には14日の日没から、15日の日没まで)を
「小正月(こしょうがつ)」と言います。
「月」を暦の基準にしていた大昔の日本では、
「満月から次の満月まで」が1か月でした。
昔の人は満月をめでたいものの象徴としていたようで、
1年で初めての満月の日を「正月」にしていました。
これが「小正月」の起源です。
小正月の代表的な行事に、
豊作祈願の意味を込めた「みずき団子(餅花)」や、
正月飾りを燃やす悪霊払いの行事「どんと焼き」などがあります。
一般的に小正月の終わりは20日とする地域が多いようですが、
元々は悪霊払いだった「どんと焼き」がやがて、
正月にやって来た年神様を天に送り返す火と見るようになり、
これをもって正月(大正月・小正月)の終わりと位置づける
見方も生まれてきました。
 
『みずき団子』とは??
餅や米の粉を団子状に小さく丸めて、
ミズキ・ヌルデ・ヤナギなどの枝に花のように飾りつけ、
神棚の近くの柱や応接間などに飾ります。
稲の花を表しており、豊作を願って作られます。
これを綿作が盛んな地域では「餅花」、
養蚕が盛んな地域では「繭玉」と呼んで、
それぞれ綿の実がよくなるように、
蚕がよく繭を作るようにと祈りました。
花が咲いたように美しく、
色彩の乏しい正月の飾りものとしても珍重されています。
参詣みやげとして売っている神社もありますし、
デパートや商店街などで正月の
めでたい飾りとして用いているところもあります。
以前は紅白の色をつけた餅だけでしたが、
次第に黄色や緑色などの餅もつけられるようになりました。
現在では、さらに小判やお多福などをつけた、
より賑やかなものになっていく傾向にあります。

碁石海岸インフォメーションセンターにも、
観光物産協会スタッフ手づくりの「みずき団子」が飾られました。
色鮮やかな団子がとても華やかです^o^
地域によって、みずき団子の飾りは様々だと思いますが、
碁石海岸インフォメーションセンターのみずき団子には、
おせんべいなどのお菓子が吊るされています。面白いですね(´艸`*)
碁石海岸インフォメーションセンターのみずき団子は、
の4色ですが、
うちのみずき団子はこんな色もある!とか、
こんな物を吊るします!などなど、
珍しいみずき団子の情報がありましたら、
ぜひ教えてくださいね~(*^▽^*)♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿