2015年11月27日金曜日

世界キャラクターサミットin羽生2015(11月21日・22日)のレポート

昨今のゆるきゃらブーム。
皆様はお気に入りのキャラクター、いますか??

大船渡市民ならもちろん、「おおふなトン」
一押ししていると信じておりますが(!?)
ゆるキャラには以下の様な3箇条があるとご存じですか?

1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。
 
これはゆるキャラの提唱者の、漫画家でありエッセイストの
みうらじゅんさんがこの三箇条を挙げており、
原則として『着ぐるみ化』されているかどうかも、ポイントになるとの事です!
おおふなトンは全て満たしていますね♪

さて、先日埼玉県羽生市で行われた『世界キャラクターサミットin羽生』に
おおふなトンと一緒に参加してきましたので、
そこで出会った全国の愛すべきゆるきゃら達との写真をご紹介したいと思います!

まずはキュート編のご紹介です

『さのまる』
『えび~にゃ』
『みくちゃん』
 『ぐんまちゃん』
『ふっかちゃん』
『しまねっこ』
『たかたのゆめちゃん』
『チーバくん』
 
みんなかわいい!!
しかしこうやてみると、お隣陸前高田市のゆるきゃらである
『たかたのゆめちゃん』は全国の有名ゆるきゃらとも引けを取らない
相当なかわいさですね
 
 
続いてダンディ&勇ましい編
おひげとほっぺが印象的『イサキング』 

おにぎりが食べたくなる『むすび丸』
岩出山の妖怪『おっち(落ち武者君)』
今話題の『ねば~る君』
(勇ましく伸びるから)
 
・・・この他にも、それはもうたくさんのゆるきゃら達がおりました。
 
ちなみに、我らが『おおふなトン』は、ステージイベントで得意の
ダンスを披露すると、瞬く間にファンが急増!
おおふなトンのギャップ萌えは全国共通ですね。
 
.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。
 
会場のゆるきゃら達が思い思いに動いているのを見ていると、
平和だなぁとつくづく感じるのでした
 
しかし、すでに何千体といる『ゆるキャラ』達の生きる世界は
決してゆるくないのです!
地域を元気にしよう、企業をPRしよう
様々な思いからゆるきゃら達が存在しているこの世界は、
不思議でありながら、ちょっとかっこいいのかもしれません。笑
 
最後に、大勢のファンに囲まれるゆめちゃんと
その後ろで一生懸命グッツを販売するおおふなトン。
 
 
やっぱり、ゆるきゃらの世界はゆるくない。
 
(の)

0 件のコメント:

コメントを投稿