2015年10月1日木曜日

Rias Rope Rescue Research Rally 2015

今日から10月ですね!
朝晩だいぶ涼しくなってきたので、
皆さん体調管理には充分気をつけてくださいね(o^∀^o)


今日、明日の2日間、
碁石海岸で『リアス ロープレスキュー リサーチラリー』
という大会が行われています。
この大会は、スタテックロープを使用した、
BCCTR のビレーテスト基準をクリアできる確保方法による
テクニカルロープレスキューの大会です。

従来の日本の消防救助操法とは異なる、まったく新しい資器材や技術を用いて行われる「テクニカルロープレスキュー」。
アメリカでは救助活動のスタンダードとして普及しており、
国際基準である一定の”ルール”や”セオリー”に基づいて組み立てられている普遍的な内容となっています。
「テクニカルロープレスキュー」は常に危険がつきまとう「高所」において、安全・確実・迅速に救助活動を行うことができるように研究し尽くされた救助技術です。
伸び率の小さなロープとシンプルな専用資器材を有効に活用し、
「安全の確保と活動の迅速化かつ人的省エネ化を図る」
という点が最大の特徴です。



断崖絶壁をロープを使って上昇したり、下降したり…
非常に危険性の高い現場での大会は見ているだけでハラハラしますが、
専門的な知識に基づいた、高い技術力にとても感動します+゚。*(*´∀`*)
救助活動の実際の様子を見る機会は滅多にあることではないので、
この機会にぜひ碁石海岸に足を運んで見学してみてはいかがでしょうか。

今日は予選が行われました。
明日、10月2日の大会日程は以下の通りです。

 8:00  準決勝・5位決定戦
14:30  決勝戦2チーム
16:00  閉会式 表彰

見学も最大30人まで可能なので、
       皆さんぜひ碁石海岸へお越しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿