2015年8月16日日曜日

碁石図鑑(セミ)

セミ発見!!
何ゼミだろう?…たぶんアブラゼミかな(・ω・)
 
「セミは1週間しか生きられない」
なんて、かわいそうなセミ……
子供の頃からずっとそんな風に思っていましたが、
実は地上に出てきてからも
1か月くらいの寿命があるらしい Σ(゚◇゚;)
 
幼虫として地下生活する期間は
3~17年(アブラゼミは6年)に達し、
短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さ!
 
幼虫時代を含めるとカブトムシのおよそ5倍!!
 
騙されたぁ(>﹏<)
セミ、意外と長生きです(笑)
 
~セミの豆知識~
セミは周囲が明るいうちは羽化を始めません。
羽化のときは無防備で、この時にスズメバチや
アリなどに襲われる可能性があるからです。
また、夕方地上に現れて日没後に羽化を始めるのは
夜の間に羽を伸ばし、敵の現れる朝までには
飛翔できる状態にするためです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿