2015年7月16日木曜日

駅からウォーク 綾里不動滝編

梅雨明けしていないはずなのに
この暑さはなんだ???

と思っていたら
今日の大船渡は雨
作物や花々にはめぐみの雨ってところでしょうか?

さて、先週の土曜日7月11日
盛駅ふれあい待合室主催の
【三鉄 駅からウォーク】
同行させてもらいました(^・^)

今回は、綾里駅から綾里不動滝までのウォーキング
       私は約一年ぶりの不動滝です。

                参加者全員で軽いストレッチを行った後
                いざ不動滝めざして出発(^o^)丿

                この日の空は、雲一つない快晴
                気温もかなりありましたねぇ~
                しかしながら、みなさん歩きなれた方々
                元気に目的地に向かって進みます(^_^;)

途中木陰で休憩をとり、水分補給
熱中症には気を付けないと・・・・・

道路にはからからになった蛇の死骸も\(゜ロ\)(/ロ゜)/

前方に綾里川ダムが見えてきたー(^○^)

もう少し・・・・・(^_^;)
右へ行くと綾里川ダム
不動滝へは左へ入る
看板にはあと400mの文字が・・・

入口到着!!

空気が変わったのを感じます。
すずしーい \(~o~)/
ここから神秘的な空間がひろがる
朱の鳥居をくぐって進んで行く
急な階段を上り、たいこばしを渡り

見えてきたー
右側が男滝 

そして左側が女滝

               ここ最近雨が降っていない為
               滝の水量は少なかったですね

男滝と女滝の間には、
不動尊が祭られて
ここで一礼 <m(__)m>

               そして、
               「いわての名水二十選」の湧水を飲み
               喉を潤す。

               昔からここ綾里では、
               不動滝のことを
               <お不動様〉とか〈おだぎ〉
               (お滝がかなり訛ってこう言います)と呼び
               ここの水を飲むと長生きするとか(・・?云われており、
               ご多分に漏れず私も持参したペットボトルに
               お不動様の水を汲み持ち帰って来ました。

               この日は、途中休憩、不動滝で休みを含めて
               往復約2時間の行程でした。

               これから夏本番
               涼しさを求めたい方
               神秘の世界?へ足を運びたい方
               オススメスポットです(~_~)

               ただし
               自然のままで足場が悪いので
               その辺はお気をつけて
               行かれてください○o。.



0 件のコメント:

コメントを投稿