2014年9月30日火曜日

碁石図鑑~花~

こんにちは~(*´˘`*)❤❤❤
 碁石海岸では現在、釣鐘人参(つりがねにんじんが咲いています。
花の形が「釣鐘」形で、太い根が人参(ニンジン)に似ていることから名が
付けられたそうです。ここでいう人参とは、薬草で名高いのことです。
花言葉は、「優しい愛情」 「感謝」 「誠実」だそうです。


もう一つ、こちらは何の花でしょうか...ヽ( ´_つ`)ノ ?
晴れたときのみ開く花ですよ~



正解は・・・竜胆(リンドウ)です!
品種については現在、調査中です。申し訳ありませんm(._.*)m
敬老の日のプレゼントなどでも定番の花ではないでしょうか(=´▽`=)ノ★
聖徳太子の始めた冠位十二階制度の中でが一番高位の配色と思われたため
尊敬する人へ贈る花として、リンドウが使われるようになったようです。

ちなみにリンドウには、たくさんの種類がありますがその中に「白寿」があります。
漢字の百から一を引いた99、つまり 「白」 になるという意味で
おめでたい長寿や健康をお祝いする日ですよね!
99歳のおめでたい誕生日を祝う白寿と同じ名前となっています。

大切な日に大切な人へ
普段は、照れくさくて言えない
感謝の気持ちを込めて
リンドウを贈ってみるのもいいかもしれないですね(*ノω・*)





0 件のコメント:

コメントを投稿