2013年6月20日木曜日

2013年6月 家庭菜園in三陸駅♡

お久しぶりです!てっしーです☆



先日の NHK「日本語で遊ぼう」みていただけたでしょうか??
大船渡市民の方々と私達、椿娘とおおふなトンの全力のええじゃないかダンス(笑)
実は、ちゃんとダンサーの方から指導を受けて練習もしたんですよ!!(^A^)
ダンサーさんの指導のおかげもあり穴通岩の前でのシーンはなんと1発OKでした!!わーい
「日本語で遊ぼう」でもまた放送していただけるようなので、みなさん見ていただけたら嬉しいです★

さて今日は、三陸駅で挑戦している家庭菜園の報告です(^^
自分達で買った苗を、どう植えたらいいか苗屋さんにしっかり聞いてその通りに植えてみました!!

まーず、カリフラワー!!
すでに小さいの出来ちゃってます(OAO
この大きさでも茹でて食べれるみたいですけど、てっしーは欲張りなんで
もうちょっと育ててみますww









これはケールです!!
青汁とかに使うあの苦いやーつです(++)
でも、100%のフルーツジュースや100%のパイナップルジュースなど
甘い飲み物と合わせてみると飲みやすくなるみたいですよ!
背丈まで大きくなるようなのでまだまだ育てます*












これは、見ての通り白菜です*
大きくなったら白菜漬けにするんだあー笑




これは、フルーツホオヅキっていうんですって!!
フルーツって付くだけあって、なんと食べれるホオヅキなんです!
どんな味なのか楽しみですね~(>▽<)




ちなみにこの花壇、暑い中作っていただいた手作り花壇です*
いや~素晴らしい!!!!
きっれーーーーいに石まで積んであって本格的です!
てっしーも見習わなきゃなって思いましたよ^^






続いてこちらは、サニーレタスとサンチュです!!
カルビを挟んで食べたら最高でしょうね!!
楽しみ、楽しみっ
ちなみに もうすぐ収穫の時期です^^
収穫野菜 1番目GETかな?











そして、これは黄色のミニトマトです(・A・)
すでにー、実がなってるーーー!!!!!!
この写真を撮って1週間も経っていない今日、数えたらもう19個も実がなってましたよ~
順調、順調!
トマトは乾燥には強いので、水をやり過ぎないよう注意です!どやw
もうだいぶ伸びたので、この前支柱を立ててあげました^^







と、こんな感じですっ(^▽^)
みんなで協力しながら毎日水やりしながら観察しています☆
 

三陸駅で苗を購入していただいたみなさんの野菜はどうでしょうか??
早い方だとそろそろ、収穫シーズンですよね!!

三陸駅には、こういったたくさんの苗のほか
可愛らしいお花も数多く揃えております。
また、土、肥料、殺虫剤、園芸道具なども取り揃えておりますので
お時間がある際はぜひ、三陸鉄道 三陸駅にお越しください!!



三陸町観光センター
問い合わせ先 TEL 0192‐44‐3333

0 件のコメント:

コメントを投稿