2012年11月20日火曜日

柿のれん、作りました。

寒くなりましたねぇ~~~(・_・;)
ころ柿つくりのきせつですよぉ(#^.^#)
この季節、物寂しい感じになりつつありますが
軒下の柿のれんは 本当にふるさとの象徴と思っています。
当センターでも、吊るしましたよ 柿・の・れ・ん!
まずは、ころ柿を一つひとつ丁寧にナイフで皮を剥きます。
(ちなみに、特産品研究会のみなさまがむきました)

















さすがにみなさん慣れた様子で、手際がとっても良いです(#^.^#)
 あっ!!  という間に皮剥きが完了し次の工程へ・・・

いよいよ、軒下へ柿の暖簾ができまする~~(だれだ?)
代表の古水さんが、一個ずつ丁寧に吊るしていきます。
センターの若手アスカちゃんが手元を手伝ってくれました!


おいしぐつぐって、たべさせるがらぁ・・
って言ったよね! 写真からそんな声 聞こえませんか?
 三鉄の復旧工事や、瓦礫の撤去作業等が近くで行われているため
安全性をしっかり確認したうえで
みなさんにも食してもらいたいとの事です。



 最後に記念撮影をして、ちょうどお昼になりました。
 柿の葉茶も同時進行で研究開発中だそうです。
来年位には販売出来るかな?
(とか、勝手に書いちゃていいのかな(・_・;))
そして、本日のメインイベント(なんのこっちゃ!)
ランチターイム!(^^)!




みんなで食べるお昼はうまい!!
作ってもらって食べるごはんはちょーうまし!

ところで、みなさんお気づきかと思いますが、
きれいなおねーさんが一人いますが
インターンシップのまいちゃんです。
今日のイベントの為に盛岡から駆けつけてくれました。
いつもありがとうございます。

この季節しか見ることのできない柿のれん!
三陸の秋を堪能しにぜひぜひ
足をお運びくださいませ~~~(#^.^#)


三陸町観光センターsawaちゃんでした(#^.^#)









1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    返信削除