2012年11月16日金曜日

碁石岬と世界の椿館・碁石に行ってきましたった。

2012年11月16日(金)今日の大船渡の天気は最高ですね~。最高気温は12度。ぽかぽかいい天気です。天気のいい日は碁石海岸に限る!

 行ってきました。碁石岬!!!

先端は北緯38度50分、東緯141度44分。高さ10.5mの灯台から高田松原、広田湾を一望できます。近くの展望台からは牡鹿半島まで見ることができるんですよ。

本当に気持ちよかった~「朝日が水平線から~♪光の矢を放ち~二人をつつんで行くの~♪瑠璃色の地球~♪」中学校1年生の時の合唱曲を唄いたくなりましたが近くで読書をしている方がいらしたので自重しました。

そして次に行ったのはココ!!!
 「世界の椿館・碁石」です。 
中にはいってみるとオフシーズンとはいうものの「早咲き椿」は秋口から咲いているため館内の1、2割の椿は開花していましたヾ(●´▽`●)ノ
 震災から2年目のつばき達はというと昨年度よりも開花状況は良く、徐々に例年通りに戻ってきているとのことでしたよ~。
 これは、椿の生命力の強さだけではなく、スタッフの皆様の努力の賜物だと感じました。例年開催されております「椿まつり」の開催日時は未定なそうなので、決まり次第告知させていただきます。私の好きな「乙女椿」も沢山蕾を付けていたので、開花が楽しみです(*´∀`)

館内には、復興した椿油も販売しておりますので、興味のある方は是非~
  
「世界の椿館・碁石」の詳しい情報はこちら


では、みなさん良き週末を~。
フルーティは日曜日「花巻中央区スローフードフェスタ」で秋刀魚焼の出張です^^/ お近くの方は是非いらしてくださいね ヾ(●´▽`●)ノ10時から旧花巻厚生病院跡地に集合だあ!!

natsuki.

0 件のコメント:

コメントを投稿