2012年5月9日水曜日

大雨ニモマケズ「H24碁石海岸観光まつり」 前半戦

本日は大船渡市のGW最大のイベント5月4月、5日の2日間「碁石海岸レストハウス前広場」にて開催された大船渡春のおまつ「碁石海岸観光まつり」のご紹介をいたします!

 ということで、今回は前半として5月4日のまつりの模様をばご紹介~


当日は、「晴れ男メガネ橋(自称)」の祈願むなしく、大荒れの空模様・・・
会場では大雨の中、雨合羽姿のスタッフが大忙しで準備に明け暮れておりました。


9:45ごろから今年の「つばき娘お披露目」が行われ、澤田美来さん、田中寛子さん、古内菜月さんの3名の新つばき娘がお披露目されました。

少し緊張しながらも、元気よくすばらしい笑顔で今年一年の抱負を語っていただきました。

開催式も滞りなく終わり、11:00ごろから「新日本舞踊 花の会」のみなさんの舞踊披露がおこなわれました。
素晴らしい舞踊の後に行われたのは「山形県大曾根餅つき保存会」のみなさんによる餅つき・餅振る舞いです。
せいやせいや!と大きな掛け声とともにとてもおいしそうな餅がつきあがっていきました。
場所を「世界の椿館・碁石」に移しまして、「大船渡東高校 太鼓部」の太鼓披露会場へ
東高校生のみなさんの力強い太鼓の響きは椿館の外にあるまつり会場まで聞こえ、大雨もなんのその太鼓の響きから元気をいただいた気分になりました。

さて、こちらの世界の椿館・碁石では、『佐藤桂子 写真展』『椿クレープ販売』も同時開催とのことで大勢のお客様いらっしゃっていました。

佐藤桂子さんの写真展では震災当時の館内の椿写真が展示されていました。
どの写真も素敵な椿が収められており、展示にいらっしゃったお客様は熱心に写真を閲覧していたようでした。

もう一方のちっちゃなクレープ屋さんの「椿クレープ販売」にはつばき娘三名も駆けつけ?椿クレープを試食していただきました。
お味のほうはどうだったでしょうか?

「とってもおいしいです!」とのこと、メガネ橋も奢ったかいがあるというものですw
当日は椿クレープのほかに三鉄クレープの販売もございました。


いらっしゃったみなさまも食べていただきましたでしょうか?

まつり会場にもどりまして、特設ステージでは「大友芳也」さんの歌謡ショーとHAMAこと「濱守栄子」さんの特別ミニライブも開催!大雨に負けじと会場を湧かせていました。

そして午後からは碁石レストハウスにて「IBCラジオ ワイドステーション」の公開収録が開催、特設収録ブースの前には大勢の人だかりができていました。
碁石海岸観光まつり実行委員会会長の齊藤俊明会長をはじめ、つばき娘の3名も出演。
はじめてのラジオ出演とのことでしたが、さすがつばき娘、物怖じせず堂にはいった収録でしたw(それにしてもなつき嬢のこのドヤ顔たまりませんな~www)
大雨のため一部開催が中止されたイベントもあった5月4日の碁石海岸観光まつりでしたが、特にアクシデントもなくまつり1日目を終わることができたようです。

大雨のなか、お客様のみなさまそしてスタッフの方々大変お疲れ様でした!



さてさて、まつり2日目はいったいどうなることやら・・・

後半へ~つづく(byキートン○田)






2 件のコメント:

  1. 新しい『つばき娘』さん、来年の細江姫様道中でお会いしましょう^^

    返信削除
    返信
    1. お写真ありがとうございました。すっごく嬉しかったです☆私の両親も凄く喜んでくれました!来年も、参加できたら是非またお会いしたいですね♪

      削除