2012年5月7日月曜日

つばき伊藤歩さんと夢の対談の巻き 後編


みなさんこんにちは、前回に引き続き伊藤歩さんとの対談の様子をUPさせていただきたいと思います。 


今回は後編の歩さんがプロデュース、地元スタッフっ子魂実行委員会の皆さんが主催するライブイベントSTAY GOLD LIVE IN東北大船渡”についてです♪このビックイベント開催決定に至った経緯やSTAY GOLDというテーマにこめた想いをお話ししてくださいました。是非ご覧ください。



椿  今度のSTAY GOLD LIVE IN東北大船渡というライブイベントを開催するにあたって、その経緯をお聞きしてよろしいですか?

歩サン 震災後、(支援)活動を続けていく中で感じたことがありまして、それはその時々によって支援の形が変化するものなのではないかという事でした。そして今回は、思い出や記憶に残るものを作れたらと思いました。私自身幼いころ、夏休みに祖父母の所に遊びに来ていた時、大船渡公民館の場所にサーカスが来ていたんです。それを見てすごく感動して毎日通っていました。今思い返せばこの体験が芸能という道を選んだきっかけになっていると思います。大船渡の方にもサーカスのようなワクワクする体験をしていただけたらと思ったんです。
そしてもう一つ大きなテーマがありまして、それは、世界中、日本中の皆様の支援によって東北は支えられてきたと言う事へのありがとうの気持ちを世界に発信していけたらということでした。今回のイベントも東京や市外・県外の方々のご協力によって支えられてきましたが、基本は地元の力でお客さんを呼び有料でお金を払って楽しむということで今まで支援して下さった皆様に私たちはここまで前進することができました!という姿を見せることができるのではないかと考えました。またそんな機会を作れたらと思いました。

 椿  STAY GOLDというテーマは歩さん がお考えになったのですか?

歩サン はい、大船渡の方々と私で今思いつく言葉を考えたところ『笑顔』「手をつなぐ」「前をむいて」などなど100近くの言葉が集まりました。STAY GOLD というのは和訳すると「ずっと輝いていてほしい」「ずっと輝き続ける」という意味があって、それって皆様があげてくださったすべてのポジティブな言葉につながると思い、このテーマにしました。

椿  ポスターもカワイイですよね。イベントに協力してくださった方がお作りになったんですか?

歩サン この絵を描いた方は、東京の川上志保さんという方で絵画教室で偶然お知り合いになって協力してくださることになりました。イメージとしては子供がこれからの未来がどうなっていくのか見つめているというポジティブなメッセージをお伝えして描いて頂きました。

椿  いらっしゃる方々へのメッセージお願いします

歩サン この度、201277日(土)STAY GOLD LIVE IN 東北大船渡を開催することになりました。今までご尽力を尽くし東北をご支援してくださった方々がいてくれた事で今回イベントを企画し、浜っ子魂実行委員会を立ち上げることができました。 そして開催に至るまで沢山のご支援と愛があって実現していくこのイベントは、みんなで作っていくパズルのようなもので、一人としてかけてはいけないと思っています。大船渡の人達の素晴らしさや東北の底力を感じて頂ける、皆様に喜んで頂けるイベントにできるよう全力でがんばりますので、みなさま是非いらしてください!


どうです!?みなさん!!こんなに素晴らしいお話を私のつたない文章でご紹介するのが申し訳ないです。
私は今回歩さんと対談させていただいて、もっともっと歩さんの大ファンになっちゃいました。もーーー他の皆さんにもあっていただきたい!伊藤歩さん本当に温かい方なんですよ。
対談終了後「私は、大船渡を世界に知っていただきたいんです。本当に大船渡が好きなんです♪」といって帰られていかれました。素敵だ・・・
これからも大船渡の復興にむけて頑張ろうと元気をたくさんもらいました。


さて改めてSTAY GOLD LIVE IN東北大船渡についてお知らせいたします。 





岩手県先行発売は開始しています☆みなさまお誘いあわせの上、是非7月7STAY GOLD LIVE IN東北大船渡へ是非参加してみてはいかがでしょうか。

なつき☆




















0 件のコメント:

コメントを投稿