2012年2月16日木曜日

今野民芸さんにお邪魔してきました。

本日は、猪川町にございます「今野民芸」さんへお邪魔してきました。

こちらの今野民芸さんでは郷土芸能、権現様、鹿頭、虎舞、剣舞面や神楽面等の木工芸品を一つ一つ手彫りで作っております。




御自宅も兼ねている工房へお邪魔すると・・・。



今まで製作した木工芸品がお出迎えしてくれました!

権現様や鹿頭、神楽面などとても味わい深い木工芸品が所狭しと飾ってあります。



神楽面をみているとなんだか引き込まれてしまいそうになります・・・。
しかし般若面の存在感ハンパないですねw


ひょうたんも発見!

こちらのひょうたん残念ながら観賞用で実際に飲み物を入れることはできませんが
それでも、漆塗りのとても出来の良いものでした。


なんと、「ゆうがん」もございましたよ、その大きさにびっくりですw


今野民芸さんの作成された権現様、鹿頭やミニ臼と杵は、なんと全国推奨観光土産品審査に合格した逸品なのだそうです。


他にも達磨やこけしなどのオーソドックスな木工芸品もございますし、木彫りの壺、カスタネット獅子、板獅子等も製作しております。

材料には桐や欅(けやき)、椿や水木などを使用していて、木それぞれ違った特徴がでている木工芸品に仕上がっています。




もちろん一つとして同じものはない今野民芸さんの木工芸品。
是非一度実際に手に取って木工芸品の温かみや味わい深さを感じてみてはいかがでしょうか?

※今回、紹介いたしました「今野民芸」さんの商品は大船渡市観光協会HPの「特産品ショッピングページ」にてお買い求め可能でございます。もしよろしければこちらも拝見くださいませ。

【特産品ショッピングページ】 「今野民芸」コチラ



今野民芸様、今回ブログにご協力していただきまして本当にありがとうございました!



今野民芸 

TEL:0192-27-5428(FAX兼用)

住所:大船渡市猪川町字前田16-3

営業時間:AM8時~PM6時

0 件のコメント:

コメントを投稿