2011年8月2日火曜日

大船渡市復興状況ブログ其の10「碁石海岸、ヤマユリとスカシユリ」

なんだかパッとしない天気が続いている今年の夏ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
こう涼しい日が続くと、ついこの間までのあつ~い日々が恋しくなってきますねぇ
そんな涼しい毎日ですが、碁石海岸ではちょうど見ごろを迎えている花があるとのこと情報をキャッチしましたので紹介したいと思います!

それは一体どんな花でしょうか? (オラわくわくしてきたぞ!((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪)

それがこちらヤマユリスカシユリでございます。



ヤマユリは、大船渡市立博物館裏、碁石海岸レストハウス・駐車場裏などに群生しており、その白い花弁からは甘い芳香がして、なんだかとてもすがすがしい気分にさせてくれます。
(´ ▽`).。o♪♪ イイカオリダナ~



スカシユリは、乱曝谷の展望台付近の岩場で見られ、鮮やかな朱色の花が、背景の岩場や海にアクセントを加えています。

東日本大震災で沿岸地域は大きな被害を受けましたが、こうした花々に地域の皆さんや訪れる人たちが癒されているところを見ていると、三陸の美しい自然は、復興においても一つの役割を担っているのではないかと感じさせられますね!(o^∇^o)ノ
※お願い!本日紹介した「ヤマユリ・スカシユリ」は陸中海岸国立公園碁石海岸の保護植物に指定されておりますので、無闇に採取したりいたずらなどをされないよう、宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿