2011年2月16日水曜日

最終回 さんまらーめん紹介!其の十「碁石海岸レストハウス」

皆様、おはこんばんちわ~ ゆっくりメガネ橋です!

さて、先日2月11日放送の「テレビ岩手 ニュースプラス1いわて」ご覧になられたでしょうか?本日紹介する碁石海岸レストハウスさんのさんまらーめん「みりん干しラーメン」が岩手の味として取り上げられ、さんまらーめん発起人の一人である小川廣文社長のインタビューや、さんまラーメンの紹介そして、実際に調理している模様などTV通じて大勢の方に発信することが出来ました。これもひとえにテレビ岩手釜石報道部の柳田さまのおかげでございます。ありがたや~ありがたや~今回の放送で「さんまらーめん」の知名度が上がり、これからの「大船渡さんまらーめん」はより一層盛り上がっていくことでしょうね。我々もくだらない?ブログを続けてきた甲斐があったってことですね!

あ~感無量ですなぁ~(o-´ω`-)ウムウム

と、まじめな?お話はここまでに致しまして、さっそく本日の「さんまらーめん紹介」へそろそろ行きましょう!

本日はコチラ碁石海岸の「お土産、お食事処」として有名な碁石海岸レストハウスさんに行ってまいりました。

店内では三陸名物いかせんべいの製造・販売。また、三陸の磯の香りたっぷりの海産物や水産加工品、大船渡市内の銘菓や工芸品を数多く取り揃えて販売しています。
碁石観光の際には是非、立ち寄りたいスポットの一つですね!

メガネ橋:さて本日で第10回目「最後のさんまらーめん紹介ブログ」とあいなりました。
長かったようで短い、あっという間なさんまらーめん食べ歩きツアーwだったけど、とても充実した日々でしたね(すごく遠い目で)

インフル近藤:思い出に浸るのはまだ早い食べ終わるまで泣くんじゃない!」
メガネ橋:PKサ〇ダー!ってまた微妙になつかしいネタを・・・。(わかる人いるのか?汗)
まぁ確かにまだ最後のさんまらーめんは実食してないけど、少しくらい感慨にふけってもいいじゃないか!

インフル近藤:だまれメガネ!略してダメガネ
ダメガネ: ちょっおまっwせめて「さん」をつけろこのデコ助!!!
インフル近藤:激闘のすえ最後のさんまらーめんにたどりついた我々の前に立ちはだかる碁石海岸レストハウス!小川社長の繰り出す最強のさんまらーめん「みりん干しラーメン」がついにぃぃその謎のベールを脱ぐぅ!(CV.若本〇夫)
次回、さんまらーめんとインフル近藤よ永遠に」にご期待下さい!

メガネ橋:ねーよ!!!悪ふざけも大概しろよ近藤wいくら前回の次回予告タイトルがボツったからって今やらんでもいいだろw

インフル近藤:だってもう最終回なんですよ!(T_T)寂しす寂しす(T_T)だから拙者、本日は終始全力でアカペラカルテット「XUXU」のオラサンマ歌います!

さんままままままおらさんま♪ 
さんままままままおらさんま☆
メガネ橋:はぁ、もう勝手にしてくれ・・・。では「さんまみりん干しラーメン」2つお願いしま~す。

颯爽登場!「さんまみりん干しラーメン」すごいボリュームですね!
一際目を引くBIGな、みりん干しすごいですねぇw

インフル近藤:「俺が主役じゃぃ!!」と言わんばかりのこの雄大なお姿!!そこにしびれる!あこがれるぅ~!

メガネ橋:なんとこのみりん干しは普通のみりん干しと違ってさんまらーめんのためにひと手間加えているとのことです。その方法は南部鉄器のフライパンで適度に熱して油を飛ばしているそうです

インフル近藤:大船渡の「さんま」と岩手の職人芸「南部鉄器」のコラボレーション。
う~んまさに東洋の神秘すんばらしい!エクセレント!ハラショー!ヘルシーでなおかつ鉄分もとれて一石二鳥トハマサニコノコトデゴザルデスナ。

メガネ橋:ホントいい仕事してますねぇ~w

では、さっそくお熱いうちに実食開始~♪

インフル近藤:うわ~肉厚でしかもやわらか、なのに脂っぽくなくてスープにもみりん干しの脂が干渉することはほとんどありません。美味し。旨し。

メガネ橋:みりん干しは中がホクホクじゅわっと秋刀魚の旨みが口に広がります。麺と一緒にいただくとなお良しですね!
醤油味のスープにはほんのり赤みがあります。この辛みはメンマから滲みだしてますね。
この辛みが程よいアクセントになって箸が進みますねぇ♪


インフル:ほのかな辛味が後味を心地いいものに仕上げてくださいまする。

そして半ライスの半分、すなわち「半々ライス」も付いておりますので、もちろんみりん干しと一緒に食べてもGOOD!

メガネ橋:みりん干しとご飯のオーソドックスな共演を楽しみたい方にもうれしいですね(^<^)

※ここで注意!みりん干しばかりに夢中になってがっつくと麺がのびてしまいますので、ペースは計画的にw・・・。




味も量もすべて大満足の碁石海岸レストハウス「みりん干しラーメン」。さんまらーめんのラストを飾るのにふさわしいラーメンでした(^^♪
当日、取材に来ていただいた柳田さん、そして碁石海岸レストハウス小川社長本当にありがとうございました☆
小川社長はカメラ慣れされているようでw、コメントもバッチリでございました。画になります。流石でございます(^^♪

さてさて、最終回の今回「みりん干しラーメン」はいかがでしたでしょうか?
当日は、テレビの取材も同時にこなしながらのさんま食べ歩きツアー?となり、終始、緊張でぎこちない挙動でいつものノリでおバカなことをついポロっと言ってしまわないか(主にインフル近藤)内心ビクビクしながら取材に臨みましが、テレビ岩手の柳田さんにフォローしていただき、なんとか無事に終える事が出来ました。フぅ~(;一_一)よかった、よかった

最後になりますが、ちょっと長い一言をば・・・。
思い返せば、あっという間の全10回「さんまラーメン紹介ブログ」でしたが、この度、無事最終回を迎えることが出来ました。ひとえに、ブログに協力していただいたさんまラーメン店のみなさま、関係各所の方々、そして最後まで当ブログにお付き合いしていただいた、閲覧者の方々のおかげでございます。ほんとうにありがとうございました。
毎度毎度、我々メガネ橋とインフル近藤のくだらない絡みを最後まで多分に載せてしまったことは大変心苦しく思っていますが、何人かの方からはそのくだらない絡みや、掛け合いが毎回楽しみだとおっしゃってくださってもらっていたので、すごく助かりましたw
(内心、いつか本当に怖いところからお叱りをうけるのではないかとビクビクしていたのは内緒です。(⌒_⌒; タラタラ)

 さて今回、実食させていただいた「さんまらーめん」は本物だと思います。一店舗ごとの特色やその店の味がしっかりでていますし、見事な完成度でした。このブログを見てくださった方々が少しでもさんまらーめん興味を持ち、食べに行っていただければ幸いです。さらには大船渡市を知るきっかけになっていただけたならば、これに、勝る喜びはないと思います。小川社長もおっしゃってましたが、ゆくゆくはさんまラーメンが大船渡市を代表するB級グルメとなって、もっと知名度があがり大船渡市が全国に広まりますように、我々、大船渡市観光物産協会も今後も敏感に動向を察知し、PRに貢献していきたいと思いますので
是非、「大船渡さんまラーメン」を末永くよろしくお願い致します。(@^^)/~~~
メガネ橋:日頃、なかなか経験することのできない貴重な体験をさせていただきました。最後までお付き合いしていただいた皆様本当にありがとうございます。
インフル近藤:我が食べ歩きに、一片の悔いはなし!!
おっと!それではそろそろ尺がないもんで(笑)ドロンさせてもらいますわ
メガネ橋:どこのオッサンだ!w
それではまた当ブログでお会いしましょう(^^♪それまで皆さまお元気で☆  ばぃちゃ(@^^)/~~~
メガネインフル本日もさんまラーメン完食!

PS:なんと小川社長曰く、さんまラーメンをつかった催しも考えているとのこと、2011年の今年も大船渡はさんまで熱くなりそうだ!!

「碁石海岸レストハウス」(みりん干しラーメン)
住所:岩手県大船渡市末埼町字大浜221-68
℡0192-29-2121 FAX0192-29-2180
営業時間:11:30~14:00
休業日:不定休
駐車場:100台

0 件のコメント:

コメントを投稿