2010年12月27日月曜日

今年のラストブログ「協会3大ニュース in2010」

月日が流れるのは早いもので、暦が師走に入ったかと思えばすでに年越しは目の前、雪は積もるし道路は凍るで外出もままならない日々が続きますが、みなさまお元気でしょうか?

当協会も本日を入れまして仕事納めまで残り2日となりました。今年4月から、12月まで数々のイベントやお祭りがあったわけですが、その中からわたくしメガネ橋が「独断」と「偏見」にて3つの事柄を抜き出して振り返ってみたいと思います!それではれっつらごー!!ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

・第2回 東京タワーさんままつり



今年第2回目を迎えた東京タワーさんままつりでしたが、みなさんご存知のように夏の猛暑のせいで肝心のさんまが不漁となり、一時は開催が危ぶまれました。しかしながら、当日まで大船渡魚市場のみなさん漁協みなさんや水商協みなさんなどの漁業関係者さまの頑張りがありまして何とか開催までこぎつけました。やれやれ、あとはまつりを開催するだけと思っていた矢先のまつり当日、昨日までの快晴はどこへやら・・・東京名物?ゲリラ豪雨にぶちあたってしまいました。(。´Д⊂)うぅ・・・。
東京タワーへいらっしゃって下さったお客様のみなさまは傘をさしながら炭火焼きさんま待ち続け、我らスタッフは炭火を雨に濡らさぬようにさんまを黙々と焼き続ける、なんとも過酷でシュールな状況であったのを記憶しています。しかしながら、炭火焼きさんまを食べたお客さまからの「おいしかった」や「雨の中ご苦労様です」とのお声でなんとか最後までやり遂げられました。ありがとうございます!
来年こそは快晴の東京タワーのもとで炭火焼きさんまを焼きたいものです。
本当にね・・・ゞ(´Д`q汗)+・.

・椿の里 大船渡ガイドの会発足



去年から開催された「大船渡観光ボランティアガイド講座」の卒業生が主軸となって発足された「椿の里 大船渡ガイドの会」が今年本格始動しました。その最初のお客様は9月に来航した客船「日本丸」のお客様で、オプショナルツアーの一つとして主に碁石海岸と三陸をガイドさせていただきました。当日は「赤いちゃんちゃんこ」を羽織り七福神の格好にて歌と舞などでお客様に大いに楽しんでいただけようです。いよいよ来年は「大船渡市 椿サミット」が開催されます。大船渡への観光客も増えると思いますので、より一層大船渡の観光ガイドに磨きをかけガイドの会のみなさんには頑張っていってほしいですね!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・協会ホームページリニューアル



イベントや祭りなど一切関係なので恐縮ですが個人的に入れさせていただきました。(´。・_●・`)人 ゴメンネ 今年8月の夏まつりを目処の協会HPのリニューアルを計画していましたが、これが、なかなかどうして大変な作業であったような気がします。今までの協会HPでは観光情報にしても物産にしてもユーザーの皆様にご満足していただけない現状だったのを痛感していましたが、このリニューアルによって少しでも見やすくわかりやすいHPできたのではないかと思います。HP作成に携わった盛岡博報堂様には、無理なお願いきいて頂いて頭が上がらない所存です。(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚  今年の協会HPはページを一新させていただきましたが、まだまだこれで終わりません!来年1月に向け着々とHP改造が進んでおります、大船渡のあれやこれの情報など新たに追加コンテンツを考えておりますので是非、楽しみにお待ちいただければなぁ~と思っておりますよハイ。o(●´ω`●)oわくわく♪

さてさて、「協会3大ニュース in2010」はいかがだったでしょうか?今年は、例年に負けず劣らずの忙しさでしたがなんとか今年も無事に終えることが出来そうです。
関係各所のみなさまには今年も大変お世話になり、ご協力なくてはイベントの成功もあり得ませんでした、本当にありがとうございました。この協会ブログをご覧になっていただいた皆様にも大船渡市の良さが少しでも伝わり、楽しんでいただけたらこれ幸いです。
最後になりますが、来年もこの大船渡市の観光と物産をより良いものとするために頑張っていきたいと思いますので、これからも大船渡市観光物産協会をよろしくお願いします!。
" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

0 件のコメント:

コメントを投稿