2017年8月4日金曜日

「越喜来芸術祭+ウツワノチカラ」が開催されました

      7月22日(土)10時から、
    三陸駅ホームでの大船渡東高校太鼓部による
    演奏を合図に 「越喜来芸術祭+ウツワノチカラ」が、
    開催されました。



                横浜の高畑夫妻による壁アート

    
 
 
              

       
                センターでも大なべいっぱいの
           『サンマのすり身汁』販売!!
               大盛況でしたよ

 
 
  全国若手陶芸家グループ「陶イズム」の
メンバーによる作品たち


 
 

 

2017年8月3日木曜日

明日明後日は三陸・大船渡夏まつり

ここ数日、やたらと暑かったり肌寒かったりを繰り返すおかしな夏模様ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

明日からの2日間、大船渡市で三陸・大船渡夏まつりが行なわれます。

8月4日(金)は午前10時からキャッセン大船渡コミュニティースペースで行われる「大船渡・海を愛する会 海上七夕創立30周年記念写真展」を皮切りに、午後4時30分から茶屋前岸壁から海上七夕が出航し、大船渡湾内を巡航します。もちろん、歌謡賞も行われますよ。出演者一覧は以下の通りです↓(敬称略)。
大沢桃子(尋の会)、XUXU、濱守栄子、大友芳也(華扇しらさぎ会)、美月優(華舞の会)、河野ひろム、LAWBLOW、松本哲也

(昨年度の様子)

8月5日(土)は午前10時30分から盛川河川敷で行われる東日本大震災復興祈願「日光東照宮流流鏑馬」大船渡特別講演からスタートし、午前11時からはキャッセン大船渡駐車場特設会場にて(一社)大船渡青年会議所主催「大船渡復興グルメフェスティバル」が行われます。夕方6時からの市民道中踊りや午後7時15分からの夢灯り・走馬灯・かがり火点火、午後7時30分からはイベントのクライマックス、市民協賛花火「ウルトラスーパージャンボスターマイン」と海上七夕の競演がご覧いただけます。

会場周辺は混雑することが予想されますので、御移動はBRT等の公共交通機関、無料シャトルバスのご活用をお願いいたします。詳しい情報は大船渡商工会議所のHPをご覧ください。

花火の光と音の競演で、今年の夏の思い出を彩りましょう。

(昨年度の様子)

2017年8月1日火曜日

大賀ハスの情報です

綾里物産観光センター近くの
大賀ハスが、今年も、咲き始めています。

この大賀ハスは、休耕田を利用し、個人宅の所有で
草取りや、肥料などをやり、育てていらっしゃいます。

毎年、この時期に観に来られる人達が、多いようですが、
今年は、花の開花が少し遅いようです。





お盆の頃は、綺麗な花が見られるかな(・・?

たくさんの大賀ハスが咲いたころ、
また、写真をお見せしたいと思います。

~観に来られる皆さまへ~

先にもお話しましたが、あくまで
このハスは、個人宅で育てていらっしゃるので、
ご迷惑にならないよう、常識ある行動をし、
見て頂きたいとおもいます。

場所がわからない時は、
綾里物産観光センター(綾里駅)に
お立ち寄りください。


2017年7月17日月曜日

海の日の碁石海岸

7月11日(海の日)の碁石海岸はお天気にも恵まれ多くのお客様が訪れてくれました♪♪
今日の碁石海岸はこんな感じでしたよ~
~潮吹き岩~
 ~碁石岬展望台階段~
 ~碁石岬展望台~
~南鴨い浜・サルッペ島・穴通船~
 ~ウツボグサ~
 ~ヤマユリ~
 ~アジサイ~
 ~ツリガネニンジン~
 ~ヤブカンゾウ~
 ~ミヤコグサ~
 ~ネジバナ~
~ナンバンギセル~
 
いよいよ今週末ころから夏休みに入りますね!!
夏休みの思い出にぜひ碁石海岸へお越しください(^O^)お待ちしています~


2017年6月5日月曜日

*碁石海岸でラベンダースティックづくり*

 ~碁石海岸でラベンダースティックづくり体験~
碁石海岸のラベンダー畑で採れたラベンダーとお好みのリボンを組み合わせて
素敵な香りのラベンダースティックづくりをしませんか?
碁石海岸インフォメーションセンターのスタッフが作り方をお教えします✿
期  間 :6月17日(土)~6月30日(金) (毎日9:00~15:00受付)
場  所 :碁石海岸インフォメーションセンター
体 験 料:おひとり500円 ※ラベンダーの在庫がなくなり次第終了となります
✿体験者の方に記念品として「ラベンダーアイピロー」のプレゼント(先着順)
お問い合わせは碁石海岸インフォメーションセンター☎0192‐29‐2359☎まで


2017年6月1日木曜日

五葉山ツツジ観賞会のお知らせ(H29/6/4)

今年も五葉山では
毎年恒例のツツジ観賞会を開催します。

天気は大丈夫そうですが、肝心のツツジはと言うと
・・・咲いてはいるのですが、花芽が少ないようです(>A<。)
 
上の2枚は5月28日に撮影した写真です。

裏年という事でしょか。
自然相手なので仕方のない事ではありますが、
楽しみにされている方には残念ですよね。。。

ツツジ以外の植物も咲いておりますので
観賞会に参加予定の方は是非発見してみてください。
クリンソウ
タイサンボク
チシマサクラ
 
 
五葉山ツツジ観賞会
★スケジュール
日時:平成 29(日)小雨決行
 9:30  登山開始
11:30  山頂着
12:00  安全祈願
13:30  下山開始
15:30  赤坂峠着
 
※当日は自由登山となりますので、上記時間外
でもご自由に登山して頂けます。 
※県立自然公園内の植物は持帰りなど厳禁です。
素敵な植物に出会ったら写真に収めてください。
 
―お問合せ先―
一般社団法人大船渡市観光物産協会
0192-21-1922
(月~土:8:30~17:15)

2017年5月24日水曜日

恋する赤いリボン💛

こんにちは
碁石海岸インフォメーションセンターです(^^)/

5月4日、5日の碁石海岸観光まつりも
たくさんのお客さんに来て頂きました。ありがとうございます。

餅まきやステージ発表、かわいいつばき娘達や、おおふなトン、
おいしい食べ物に遊覧船、などなどホントにホントに大盛況でした。

そんな中、恋人の聖地である碁石埼灯台【別名:恋する灯台】にちなみ
灯台付近の東屋に『赤いリボンの奉納』をしていたのをご存知ですか?

赤いリボンに2人の名前を向かい合う様に記入し、
願いを込めて結び付けると恋が叶うとか💛( *´艸`)きゃっ💛

GW期間中に、願いを込め結ばれたリボンはなんと100本以上!!

その赤いリボンですが、
先日皆さんを代表いたしまして
恋愛成就のご利益があります熊野神社に奉納をしてきました。

その様子がコチラ!














神主さんに祝詞をあげていただき、玉串奉奠を行ないました。
ご利益ありそうですよね

かなり真剣に願いを込めて来ましたのでご安心を!

この日のお天気は雨でしたが、
皆さんの想いを実らせる恵みの雨になること間違いなしです

ふふふ( *´艸`)叶いますように

そして、叶いましたら碁石海岸インフォメーションセンターに
報告という名の惚気を話に来てください。

お待ちしています♪